皆の力でフィットネスを文化に

アメリカに住んでいたからわかる、本場のフィットネス情報

【減量・増量のプロテインについて】

 

 

 

皆さんこんにちは!イワケンです!

 

本日はタイトル通り【減量・増量のプロテインについて】お話します。

 

ちなみに、僕は元々超ガリガリの超ハードゲイナー(食べても食べても太れない)です。

そんな僕の体験談を踏まえ、紹介していきます!

 

f:id:lifebuilding:20180804221513j:image

 

減量用プロテイン

 

まずは減量用プロテインについてですが、

ドラッグストアなどでも多く販売されており、どこでも買うことができる減量用プロテインですが、それらの目的の多くは、置き換えダイエットです。

 

 置き換えダイエットとは、

❝食事または間食を抜き、その代わりにお腹にたまるプロテインを飲めばダイエットの効果を発揮する。❞

 

一般の人のダイエット手段としてはメジャーなものになります。しかし、多くの方が見落としがちなのは「成分表示」。

置き換えダイエット用プロテインの成分を見ると糖質が多く、たんぱく質が少ないものが多くあります。

糖質を取ることで満足感が得られ、食事を抜いても全然いけるぜ!と思う人が多いからでしょうか。

 

ひとつ前の記事でも説明しましたが、ダイエットの目的が体脂肪減ではなく体重減であれば、これは一つの手だと思います。

しかし、僕は嘘でもこういった置き換えダイエットが良いとは言えないです。

なぜなら、忘れてはならないのは

プロテインサプリメントでありサプリメントは補助食品だからです。

しっかりとした食事を前提に足りない成分をサプリメントで補う。

余裕がある人はリアルフード(実際の食事)を食べ、しっかり噛んで消化吸収を行いましょう。

これが健康的に痩せ、リバウンドをしないダイエット法です!

 

ですので、大会などに出ている減量のプロ達はしっかり食べて足りていない分はサプリで補うことが当たり前になっており、置き換えダイエットは絶対にしないです。

もしも鶏肉や魚、牛などをあまり食べずにダイエットを行っている方は、筋肉の栄養分・たんぱく質が足りていないと思われます。

そういったときは前回も紹介したこのプロテインで補うといいと思います。

 

Optimum Nutrition, ゴールドスタンダード 100%ホエイ、ダブルリッチチョコレート、5ポンド(2,27 kg) - iHerb.com

 

 

 

増量用プロテイン

 

多くのハードゲイナーは、食べても食べても体重が増えないのが悩みです。僕もそうでした。

この体質は骨格や消化スピード・遺伝などの違いであり、なかなか変えるのが難しいです。

なので、トレーニングのメニューや食事量などでしか増量をしていくしかありません。

 

ハードゲイナーにとっては減量より増量のほうがめちゃめちゃ辛いです。。

 

増量用のプロテインは、「ウェイトゲイナー」と呼ばれています。

日本で販売はされていますが僕はアメリカのものしか飲んだことがないです。理由はただ単にカロリーの高さの違いです。

当然ですが、増量していくにはオーバーカロリー(消費カロリー<摂取カロリー)が必須であり、大食いではない僕は毎日オーバーカロリーを保つのが大変でした。

 

一応このウェイトゲイナー4㎏程で体重は3㎏ほど増えました。

 

しかし僕の経験上、ウェイトゲイナーのプロテインも嘘でもお勧めはできないです。(笑)

糖質量がすごく高く、たんぱく質量も高いのですが、飲んでみると分かる甘さ具合。飲んだ方ならわかると思いますが、甘すぎます。

 僕はこれを3袋(計10㎏前後)ぐらい飲み、体重もまあまあ増えたのですがその年の健康診断の血圧で引っ掛かり再検査を受けた経験があります。(それが原因かはわかりませんが)

 

僕がそこで学んだのは、オーバーカロリーの中身が大事ということです。

減量と同じで、どういった中身で増量を行うのか。

気軽に飲めるウェイトゲイナーでカロリーを摂取する手はハードゲイナーにとってはとても便利ですが、砂糖の大量摂取でオーバーカロリーは果たしてどうなんでしょうか。

 

そのような増量は身体に負担がかかるので、僕が出した結論は自分にとって沢山量が食べられる食事法を模索するということです。

必ず見つかると思います。

ちなみに僕はすごいシンプル、卵かけご飯です。(笑)

 

どちらにせよ、増量期はハードに行うと結構身体に負担がかかるので、無理はしないようにしていきましょう!

食事をしっかり摂り、足りないカロリーをウェイトゲイナーで補うことで体重は増えますが、無理はしないように!絶対にウェイトゲイナーをメインで考えないように!

僕は一応このプロテインで増量しました。

 

 

Optimum Nutrition, Serious Mass,High Protein Gain Powder, Chocolate, 6 lbs (2.72 kg) - iHerb.com

 

 

 

 減量・増量では多少は身体に負担があると思いますが、絶対に無理はしないように心掛けましょう。

 

 

本日もお読み頂きありがとうございます!

また次回お会いしましょう!

 

それでは!