皆の力でフィットネスを文化に

アメリカに住んでいたからわかる、本場のフィットネス情報

【Pro Tan スプレータンニングを使いこなせ】

 

 

 

皆さんこんにちは!イワケンです!

 

この記事は、大会が多く開催される夏前に投稿するべきでした。

が、今からでも間に合う人もいると思うので、ご紹介します。

 

まず最初に下の画像の左右でどちらがよく見えますか?

f:id:lifebuilding:20180817112510j:image

 

肌が暗い方がステージでの肉体の映え方は圧倒的に良くなります。

 

スプレータンニングは、国内で使える団体・大会で異なりますが、もし使用できる大会に出場する方なら、必須といって間違いないです。

トレーニングで鍛え上げた身体・せっかくの努力をタンニングで台無しにする可能性もあるのです。

 

大会のために日焼けサロンに週に2回も3回も通うのは、時間とお金の無駄です。

 

まずスプレータンニングの説明ですが、カラーリングオイル・スプレーとも言われていて、簡単に言うと肌を黒くするためのオイルです。

これを全身に塗っていくことで、身体がステージの光にうまく反射したり、筋肉のデコボコ感を出したり、その他にも効果があります。

日焼けサロンのように肌を黒くするのでは無く、ボディビル大会のために作られたタンニングオイルなので、日焼けとは全くの別物です。

 

 

このスプレータンニングですが、アメリカにはいくつかのメーカーがあります。

中でも一番有名なのはProTanというメーカーです。

f:id:lifebuilding:20180817113009p:image

 

海外のほとんどのプロボディビル・フィジーク選手が大会の際に愛用しているメーカーであり、多くの有名な方がスポンサーとなっています。

 

海外の大会では、スプレータンニングのブースがあり、そこで選手はタンニングを受けることができます。日本では導入されていないシステムで、こういったところでもフィットネスの差が見られます。 

このような感じです。

Pro Tan® USA 🇺🇸 on Instagram: “Pro Tan® is formulated to help you look your best on stage!💯 Go with the Pros @protan_official! 🏆 Book Your Tanning Appointment or Order…”

 

 

ブースが無くても自宅やホテルで肌を黒くしていきます。

 

日本の大会で使えるとしても、国内のスプレーメーカーが決まっているのがほとんどです。

私も過去に大会指定のタンニングスプレーを使用したことがありますが、オレンジ色っぽい肌になってしまい最悪でした。

スプレータンニングをするに越したことはないのですが、その後に使用したProTanと比べると雲泥の差でした。

 

次の海外の大会でもProTanを使用します。

 

なぜProTanが優れているのか

 

まず日本のスプレーは下地がなく、缶一本で肌を黒くしていくイメージです。

それに対して、ProTanは下地スプレーを前日に塗っていきます。

そして当日には、違ったスプレー(Bronze色を出していく)を上から塗っていきます。

最後にステージに上がる前にベビーオイルのようなテカリを出す専用オイルを塗っていきます。

 

このような工程を踏むことで、ステージ映えする身体が出来上がります。

日本でスプレータンニングの指定が無い方は、是非ProTanを使っていただきたいです。てか、使ってください!

使うのと使わないのとでは、間違いなく順位が大きく変わってくるからです。

日焼けサロンには行かず、ProTanで効率よくブロンズ肌を手に入れましょう。

 

※日本でもスプレータンニングをしてくれるサロンがあるらしいですが、料金が酷く高いので避けたほうがいいです。

 

僕がフィジーク大会で使用するのは、

Overnight competition Color Base Coat(前日)

 

Bronze physique Top Coat (当日)

 

show shine (ステージ前)

 

です。

当初は下地のスプレーしか置いてなかったのですが、このショップには僕が直接問い合わせをし、ProTanを使いたい方の為にすべて揃えて欲しいと懇願しました。(笑)

 

こちらはフィットネスビキニの為のトップコートスプレーです。

 

日本でもだんだん浸透してきたメーカーですが、販売店は少なく品薄が続いています。無くなったと思ったら驚く値段で売られていたりします。

 

なのでこれを見ている方は確保だけでもお勧めします!

 

使えるなら使うに越したことはないです。日焼けサロン代をスプレーに回しましょう!!

 

使い方も簡単ですので、自宅でできます。付属のパフで塗っていきます。

または僕のオススメは、100円ショップに売っているスポンジローラーで塗っていくことです。

もしわからないことがございましたら、コメントで回答いたします。

 

何はともあれ是非一度ProTanを試してみてください!

 

 

本日もお読み頂きありがとうございます!

また次回お会いしましょう!

 

それでは!