皆の力でフィットネスを文化に

アメリカに住んでいたからわかる、本場のフィットネス情報

【勘違い!腹筋をしてもお腹の脂肪は落ちない】

 

 

皆さんこんにちは!イワケンです!

 

本日は、トレーニング・ダイエット初心者が考える、間違った知識について正していきたいと思います。

タイトルの通り、ダイエット希望の方で「お腹のお肉を無くしたい」「腹筋を割りたい」などよく相談を受けることがあるのですが、そういった部分痩せについて今後誤解を生じないように正直に説明していきます。

 

 

 近年のフィットネスブームの影響でテレビや雑誌などで「1日たった5分!毎日続ければ6パック!」や「飲むだけ!楽して痩せるサプリ!」など色々な謳い(騙し)文句を付けて販売されている商品が山ほどありますね。

これらは、レーニングやボディメイクのプロにとってみれば眼中にもない商品ばかりなのは言うまでもなく、それらを信じて購入している方を見ると悲しくて仕方ありません。そういった謳い文句でパーソナルジムを経営している人もいるので本当に残念です。

 

今の日本では人口の半数以上がダイエットに対して無知な方ばかりです。しかし、痩せたいと願う人は成人女性では7割とも言われています。

誰でも楽して痩せれるのならば、そっちの道を選んでしまいますよね。だからそのような詐欺まがいな商品の需要があり、山ほど存在するのです。

広告にマッチョなイケメンを起用し、「自分も簡単にこんな身体になれるのか!」と皆さんを騙していたり、好印象なレビューなどを書いてくれる会社に依頼し、商品や効果について皆さんに信憑性を与えることも可能です。

 

薬事法でほとんどが引っ掛かるべきだと思うのですが、そんなことよりも人々の知識がちょびっとだけ増えれば簡単なことなのです。

 

 

努力無くして理想のカラダは得られません。

 

f:id:lifebuilding:20181206183554j:image

 

そこでなぜ楽して痩せられないのか?

まず、サプリなどで痩せる方法といえば100%食事制限です。これを行えば体重(not脂肪)は減っていきます。楽ではないですが、普段の食事やカロリーに気を遣えば簡単に体重は落ちていきます。

以前も書いた覚えがありますが、体重を減らす目的でダイエットに励んでも、目標体重になった頃には理想の体型にはなっていないのです。腹筋も出てきません。

これはとても大事なことです。

体重ではなく体脂肪を減らしていかなければ美しいカラダにはならないのです。

 

ではどうすればいいのか?

 

運動です!トレーニングです!当然です!

 

身体を動かすことで、骨が強くなり、筋肉を使い、代謝がよくなり、痩せやすい(脂肪を燃やしやすい)カラダになるのです。

もともと筋肉がない方が、食事制限でダイエットを行っても美しいカラダにはなれないのです。そういった方はまず筋肉をつけなければいけません。

 

レーニング+食事がボディメイキングの基本中の基本。

 

 

そして部分痩せについてですが、

お腹だけでなく二の腕や脇の下の脂肪のようにピンポイントで狙ったダイエットはありません!腹筋を沢山したからといってお腹周りの脂肪が落ちるほど簡単なものではないのです。「腹筋運動の~倍の効果があるベルト」を付けて理想の腹筋になった方がいたら教えて頂きたいです。(筋肉が刺激され、腹筋周りの代謝は良くなるかもしれませんが。)

 

 さらに言うとお腹やお尻などの脂肪はカラダの中でも最後の方に落ちてきます。(個人差はあります)

これは、座ってることが多い日常であまり使われない筋肉なので仕方がないことなのです。ずっと姿勢をよく、腹筋に力を入れていることができているなら他の方に比べてお腹周りの脂肪は減らしやすいのかと思います。(笑)

 腹筋を強みとしている方はお腹周りの脂肪は比較的落ちやすいです。

 

全ての部位に共通することですが、その部位の筋肉を動かしていない場合、脂肪は落ちにくくなってきます。その理由は先ほど説明したように、その部位の筋肉不足でエネルギーが使えていないということが関係しています。

 

なので腹筋トレーニングで腹筋を鍛えれば、以前よりもお腹周りの脂肪が燃焼されやすいカラダになることは間違いないです。

 

 

「その部位をピンポイントで痩せさせる」

というよりも

「その部位をより痩せやすくする」

ということを胸に留めてください。

 

もし、過去にダイエット商品を購入してしまった方や購入を考えている方がいたら一度考えてください。

週一回でもトレーニングをする方がよっぽどいいです。

余裕があればパーソナルトレーナーにお願いするのもありです。

 

結論、狙った部位だけの部分痩せは不可能!ということです。

 

 

 

本日お読み頂きありがとうございます!

また次回お会いしましょう!

 

それでは!

 

 

ーーーーーーーーーーー

iHerb常時セール中です!
他クーポンコードと併用可能なコード【DCB127】でさらにお安くなります。
↓より適用可です。