皆の力でフィットネスを文化に

アメリカに住んでいたからわかる、本場のフィットネス最新情報をお届け

【疑問視。Shin Kodama/HERO GYMのYouTubeライブに関して】

皆さんこんにちは!イーケイです!

 

本日は、IFBBプロボディビルダーのShin Kodamaこと児玉晋一郎さんのYouTubeライブについて言及します。 

 

 

Shin Kodamaとはハワイ在住の2019年にIFBBプロボディビルダー(山岸さんに次ぐ日本人2人目)になった方です。

f:id:lifebuilding:20200914140104j:image

Hero Gymの看板と言ってもも良いでしょう。ここのジムには彼を崇拝する方々が多く働いている印象です。

彼はインスタのDMなどでは丁寧に返事を返したり、ストーリーにも反応したりとファンサービスが良いことで好評です。(プロなのに凄い!とかみんなに優しくて尊敬する!など言う人を目にしますが、それだけで尊敬されるなんてこの世はなんてイージーなんだと思ってしまいますが…)

皆さんの中にも彼がとても良い人で心が広い人だと思っている方は多くいると思います。

 

しかし、HERO GYMのYouTubeチャンネルでは最近頻繁にライブ配信が行われています
f:id:lifebuilding:20200914140117j:image

それを見てて「ん?」と思うことが何度もあったので、記事を書きます。

 

YouTubeライブのテーマは特になく、主にスタッフとの雑談やコメントを読み上げるという感じでしょうか。

 

このYouTubeライブには投げ銭機能があります。

これはスーパーチャット(通称スパチャ)と呼ばれていて、視聴者が配信者へのお礼の気持ちや応援の気持ちを込めてお金を送ることができるのです。

視聴者は配信者へ100円〜5万円までの範囲でスパチャを送ることができます。

 

もちろん児玉さんのライブにもスパチャを送っている視聴者がいます。

多い人では1万円を超える方も。

お金を送れば自分のコメントが拾われ、質問に答えてもらえるという思いでスパチャをする人が多くいるように見えます。

そして、そういう方のコメントや質問には児玉さんは読み上げ、答えています。

 

そんな中、スパチャをした視聴者の質問に対する彼の答えに対して、僕が「え!?」って思ってしまったことについて話したいと思います。(彼をリスペクトしている人に怒られそうですが)

 

「この質問の答えはそのスパチャの額以上の価値があるよ」

「”スパチャで質問を送った〇〇です。”ってインスタでDMしてきてよ。答えられることは答えて後はオンラインパーソナルになってしまうかも」

「一定の額のスパチャが入ればサイドチェストします」

などなど。

 

何か勘違いしていませんか?

 

僕はこの前試合登板後のダルビッシュ有さんのYouTubeライブを見ました。

f:id:lifebuilding:20200914141046j:image

視聴者数がとても多かったのですが、ダルビッシュさんは視聴者のスパチャの質問はもちろん、通常のコメントもピックアップして質問に答えていました。

 

「スパチャ送られると俺も答えなきゃいけなくなるから送らないで(笑)」

「スパチャは本当にいらないのでスパチャハラスメントはやめてください」

「次回はスパチャなしでライブします」

 

などなどスパチャは本当に嫌がっていた様子でした。

しかも質問の答えの内容がそれこそスパチャ以上の価値のあるものなのです。

ピッチング、変化球の投げ方、ある選手の印象、身内の話、トレーニングの話など様々です。

こういう所の心の広さというか、余裕さが違うな〜と。かっこいい。

 

決してダルビッシュさんは「スパチャの額に見合った答えをします」なんて一切言っていませんでした。

 

他の人と比べてしまうのは良くないですが、ダルビッシュさんとは知名度やファンの数などが圧倒的に違いますし、児玉さんの対応が少しプロらしくなかったので本当に器が広い方なのかは、彼のYouTubeライブを見ていて懐疑的になりました。

 

彼のライブでは、お金を払わないと質問に答えてくれないと思う人が増えていきそうでなんだか残念な気がしてなりません。

本人も「一定の額のスパチャで〜」とか言ってるぐらいなので。。。 

 

多くの人が認めるほど児玉さんはファンサービスが良いとされているので、こういった発言は非常に驚いたとともにファンを舐めているな〜と印象があり、皆さんに少しは伝えておきたかったことでもあります。

経験や情報をお金にしたいのであれば、オンラインサロンなどでファンとコミュニケーションを取れば良いのにと思ってしまいます。

若いインフルエンサーの方がその辺しっかり考えてるような気が。

 

児玉さんがリスペクトする、山岸さんのYouTubeのようなとてもタメになる有益な動画と比べてしまったら、そのスパチャの質問の答えなんて、、、と思ってしまう自分は心が狭いでしょう。

f:id:lifebuilding:20200914141233j:image

 

僕には関係のないことなのですが、今後の教訓としてダルビッシュさんや山岸さんのような人間になりたいと思いました。

 

 

本日もお読み頂きありがとうございます!

また次回お会いしましょう!

 

それでは!

 

 

 

ーーーーお手頃価格な海外サプリメントはこちらーーーー

サプリメントや美容製品ならiHerb

$40以上のご注文で無料配送(クーポンコード:DCB127)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

味にもこだわりがあり、50種類以上のプロテイン【Myprotein】 (クーポンコード:【 OZRF-R2 】)