皆の力でフィットネスを文化に

アメリカに住んでいたからわかる、本場のフィットネス最新情報をお届け

【100%成功するダイエット法!軌道に乗って理想のカラダを!】

皆さんこんにちは!イーケイです!

 

ダイエット初心者にとって、一番難しいことは“継続”です。

これはダイエット経験者ならば誰もが知っていることだと思います。

 

競技に出ている人は決まった日に大会があるのでそれに向けてダイエットの継続が可能ですが、他の人はそうとは限りません。

特に大会や期限が無い限り、やろうと思ってもやれないのが普通です。

f:id:lifebuilding:20191016200837j:image

 

以前記事にしましたが、ダイエットには目標・目的を必ず設定する必要があるのです。

www.lifebuilding.biz

 

 

 

しかし、その目標・目的設定をしたにもかかわらずダイエットが継続しない方も多くいます。

 

 

その失敗の主な原因としては、

・目標設定が甘い、または先が見えない

(例:70kg→67kgまたは70kg→40kgなど)

・目的がそこまで大したことではない

(例:着られなくなった服をもう一度着たい)

・自分に合うダイエット方法がわからない

(例: 糖質をカットするダイエットや脂質をカットするダイエット、どういったものを食べればいいのかなど)

 

などなど。

 

基本的には目標・目的設定すらできていないダイエット初心者は上記全てに当てはまりますが、既に目標・目的がある人は何がダイエットがうまくいかない原因かを考えてください。

そしてダイエット初心者は、自分の体重が大体何kgになれば理想の体型になれるかが全くイメージできずにいます。

よって目標体重の設定が難しく、仮にその体重に達したとしても自分のイメージしていた体型とは程遠かったと落ち込むことも多いです。

ですのでボディメイクが目的ならば、まずはダイエットをする際にきっちりとした体重設定をすることは避けましょう。

その代わりに皆さんが行うべきことは後述します。

 

 

体重や脂肪が落ちないと悩んでいる人の多くが、食べなさすぎるor思っている以上に食べているかのどちらかでしょう。

(トレーニングや運動の有無は別)

 

前者は食べなさすぎることが原因で起こる基礎代謝の低下・筋肉の低下です。

後者は上手くカロリー計算ができずに、思っている以上にカロリーを摂取しているのです。

 

 

逆にダイエットや減量が上手くいく人の特徴は、タイトルにもある通り“軌道に乗るのが簡単”ということです。

そうなるとカロリー計算を行わなくとも簡単に体重を減らす人もいますし、カロリーを計算しながら上手く減量ペースを保ちつつ体重を減らしていく人もいます。上級者です。

 

この両者において共通していることは、毎日の食事内容がほとんど変わらないというものです。頭の中ではだいたいのカロリーが計算できているのです。

 

先に言いますが、毎日同じような食事を摂りながらダイエットを進めていくと必ず目標達成できます。

しかし、毎日食事内容をコロコロ変えてダイエットを進めていくと、カロリー計算がぐちゃぐちゃになってしまい思うようにダイエットが上手くいきません。

 

毎日同じような食事を摂ることで、体重減少の軌道に乗りやすくなることは確かです。

 

ダイエット初心者や失敗者の方には毎日すべきことを以下に記していきます。

是非参考にしてみてください。

 

 毎日行うこと

・カロリー計算をする

最初のうちは、食材の重さを計りながらカロリーの計算を行いましょう。

おすすめアプリ→ fitnesspal (フィトネスパル)

 

・自分の身体の写真を撮る・体重計に乗る

毎朝自分の身体を鏡で見て写真を撮りましょう。

そして体重計に乗り体重を記録しましょう。

これらを行うことで体重減少と体の変化の比較ができます。

(※どちらも毎朝起床後に行います)

 

・タンパク質を必ず自分の体重×1g摂る

筋肉の減少を防いで、基礎代謝を落とさないようにします。

(※体重が60kgの場合タンパク質60g)

これはだいたい鶏胸肉でいうと約270gです。動物性たんぱく質でも植物性タンパク質でも、まずは何でもいいのでしっかりと意識して摂取しましょう。

 

 

最低限上記3つを行いましょう。

カロリーの計算は慣れれば、毎食記録するように習慣付きます。調味料などでもカロリーが重なるので注意しましょう。

 

まずは一日に体重の25~30倍ほどのカロリー摂取で様子を見てみましょう。

一週間鏡のカラダと体重を照らし合わせ、変化が出てきていたら摂取カロリーはそのままで、摂取するものの‟質”を変えていきます。

 

PFCバランスというやつですね。

これを健康的に行うには4:2:4の割合で摂ります。

たんぱく質を40%、脂質を20%、炭水化物を40%。

摂取カロリーが2000kcalの人は、たんぱく質800g、脂質400g、炭水化物800gです。

 

これをきちんと行っていけば、見る見る体重は変わっていきます。

もちろん身体も見る見る変わってきます。

 

これを実現させるためには、毎日同じものを食べるということが一番楽ちんなのです。

 

結局は全て「継続です。

 

途中で挫折したり、変なものを食べてしまうと一気にダイエット熱が冷めてしまいます。

しかも反動で元の体重よりも更に太ってしまうこともしばしばあります。

 

 

 

余計なことは考えずに上に書いたことを実行してみてください。

 

今一度自分のカラダ、食事を見直して内面外面ともに健康的なカラダ をつくり上げていきましょう!

 

 

本日もお読み頂きありがとうございます!

また次回お会いしましょう!

 

それでは!

 

 

ーーーーお手頃価格な海外サプリメントはこちらーーーー

サプリメントや美容製品ならiHerb

$40以上のご注文で無料配送(クーポンコード:DCB127)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

味にもこだわりがあり、50種類以上のプロテイン【Myprotein】 (クーポンコード:【 OZRF-R2 】)