皆の力でフィットネスを文化に

アメリカに住んでいたからわかる、本場のフィットネス最新情報をお届け

【必見!絶対に行くべきではないパーソナルジム 】

 

 

皆さんこんにちは!イーケイです!

 

プライベートでも仕事上でも沢山の相談を受ける、良いパーソナルジムの選び方。

選び方というよりも見極め方

 

f:id:lifebuilding:20191004154011j:image

 

「パーソナルジムなんてどこも同じでしょ!」

と思っている方もいるかと思いますが、それは間違っているのです。

 

皆さんの中でパーソナルジムに通ったことのある方、または現在通っている方がいたとしたら、数あるパーソナルジムの中から何故そのジムを選んだのでしょうか?

 

またはこれから通おうと考えている方は、何に注目してジム選びをしていますか?

 

本日はそういったジム選びの悩みを解消させるべく、

【ボディメイクジムが揃えるべき最低限の条件】を一つ一つ確認していきたいと思います。

 

果たして皆さんの選んだ(選ぼうとしている)ジムがそれら全てを揃えているのか。

この記事を通してそういった皆さんのジム選びの悩みを解消していけたら嬉しい限りです。

 

 

 

パーソナルジムを選ぶ一般的な手順

まずパーソナルジムに通う方のほとんどがボディメイク目的ですね。

男性よりも女性のクライアントの比率が高く、その多くが体型の悩みでジムに通います。

産後ダイエットやストレス、運動不足など原因は様々です。

 

その方達がまずパーソナルジム探しで行うことといえば、ネットでの検索です。

例えば、渋谷近辺でジムを探していたとしたら、

「渋谷 パーソナルジム」や「渋谷 ダイエット」など検索の仕方は違えど、目的としているジム探しは簡単に行えます。

 

皆さんご存知かもしれませんが、東京都内には似たようなパーソナルジムが溢れるほどあります。

その数あるジムの中から将来自分が通うジムを見つけるのにはとても時間と労力がかかります。

 

多くの方が第一に比較することは、料金体系

 

最初に料金を比較し、より低額なジムに興味が湧くのは当然ですが、それはとても危険です。

安いに越したことはないですが、その選び方が危険な理由は後述します。

 

 

そしてその次に多くの方が比較することは、トレーナーの質

 

トレーナーの比較はホームページを見ただけでは難しいですが、ルックスだったりトレーナーのプロフィールなどは簡単に確認できます。

こういったホームページ上の情報のみでトレーナーを見極めることは無謀であり、これもまた危険です。

 

 

そしてその次にジムの内装やアメニティなどを見るでしょう。

 

ジムの色合いだったり、雰囲気、シャワーの有無など確認すると思います。

 

ジムの立地はそこまで重要ではない。

ジムの立地に関しては駅近に越したことはないですが、パーソナルジムに通う人はジムの前をたまたま通りかかって「ここに通おう!」とはならないですね。

カフェや雑貨屋などの前を通って、「このお店に入ってみよう。」とは違います。

 

ということは、多くの人にとって駅からよほど遠くなければ駅近という条件は特に重要ではないです。

 

これら上記の内容が、多くの方がジム選びをする際に比較する一般的なことです。

 

結論

多くの人がパーソナルジムを、

①料金が安い

②トレーナーが良さそう

③内装が自分好み

で決めてしまいます。

 

しかし、それでも本当にそこが一番なのか?と不安が混じっているんですよね。

答えが出ないままジム契約をしてしまうのが落ちです。

 

 

しかし!

 

数ある中から簡単に優良のジムを選定することは、今から記述する3つのポイントを一つ一つ確認していけば絶対に上手くいきます。

近年のフィットネスブームの影響からか、適当なパーソナルジムが多く存在することを皆さんに知ってほしいという想いから今回の記事を書くことに至ったわけです。

是非パーソナルジム入会を検討中の方は読んでください。

 

 

それではいきます!

 

 

こんなパーソナルジムには注意!その① 

安いマシンを使用している

ほとんどのパーソナルジムにはスミスマシンという、軌道が一定のマシンがあります。

このタフスタッフというアメリカのメーカーのマルチスミスマシンはスミスマシンの中でも最上級のものです。

見てわかる通り、その分値段も高いのです。

TUFFSTUFF(タフスタッフ) スミスハーフケージアンサンブル

 

他にもInspire FT2 (fully loaded) も素晴らしいマシンです。

このInspireというメーカーもアメリカの会社で、世界中のホテルなどで採用されているようなマシンです。勿論こちらも値段は高いです。

 

このようなマシンを取り揃えているジムは素晴らしいの一言です。

ですが、日本ではそんなパーソナルジムはめったに見ることはなく、このようなマシンのために設備投資をせずに、安いスミスマシンで済ませているジムが多く見受けられるのです。

 

そのようなジムのオーナーが考えていることは、

「クライアントは素人だから、マシンのタイプなど気にしないし分からない。だからわざわざ高価で高品質なマシンを置かなくても大丈夫。」

というような感じです。

皆さんはこういったジムに完全に舐められているのです。

 

なぜ安いマシンだといけないのかは、

レーニングの幅が狭まることは勿論、安定性や安心感が無いため、安全性が無くなり危険性が高まるという事でしょうか。

上に紹介したようなマシンは、しっかりとした作りなので安全面でも比べ物になりません。

そしてウェイトスタックという、ピンの抜き差しで重りを調整するものが付いているので、使い勝手が良くトレーニングの幅も広がります。

 

「なぜこのジムは安いマシンを揃えているのだろう?」と理由を考えれば、いくら料金が安いからといえど、通いたくなる気持ちは無くなります。

最高のマシンは上に紹介したものですが、ここで気になるのはレーニング初心者の皆さんが安物のマシンを区別できるのかということです。

 

...できます。

 

まずマシンのメーカーが分かれば、ネットで検索をしてどこの会社なのかを調べるべきです。

そして「他にもマシンの開発や販売を行っているのか?」という点を見ましょう。

製造国は中国で、自分の会社のロゴなどをマシンに付けてそのまま販売している日本のメーカーも多くいるので注意です。

やはり世界的にも知れ渡っているマシンメーカーを採用しているパーソナルジムを選ぶことがポイントです。

タフスタッフなんてゴールドジムなどに普通に置いてありますからね。

あとはこれを考えてみてください。

「パーソナルジムにあるマシンが自分の家にも置けるか。置けないか。」

もし置けると思うようであれば、それは簡易的な作りのマシンであり、重量感(=安定感)がないものなので避けるべきです。

それはただのホームジムと同じです。

 

自宅でトレーニング・ダイエット

 

本当は皆さんが避けるべきマシンをここで一挙に載せていきたいのですが、怒られそうなのと数が多いので控えます。。。

↓ここに表示されるほとんどのマシンがホームジム用のマシンなので、避けましょう。

避けるべきスミスマシン

 

断言できることは、パーソナルジムのオーナーやトレーナーが長年本気でレーニングとボディメイクをしていて、クライアントに本気でレーニング・ダイエットを提供したいと考えていればマシンに妥協は一切しません。断言します。

 

結論:

高品質なマシンを揃えているジムは、本気のトレーナーがいる

逆を言うと、安いマシンを揃えているジムは本気ではないトレーナーがいる

 

 

 

既に優良なパーソナルジムをだいぶ絞れたと思いますが、これだけで選んではダメです!

まだまだいきます!

 

 

こんなパーソナルジムには注意!その②

トレーナーがボディメイク歴無し

レーニングやダイエットに対して情熱のあるトレーナーは、トレーニングやカラダの知識があることは当然です。

ここでいうボディメイク歴というのは、自らのカラダを使って増量減量を行い、カラダにどういった反応が出るかということを熟知しているという意味です。

ただトレーニングをしているトレーナーではダメです。

しかし、今の日本では資格だけを取って、自分では一度もボディメイクをしたことがないトレーナーが多くいます。(もっと最悪なのは資格もボディメイク経験もないトレーナーです)

そういったトレーナーには説得力がなく、知識だけの頭でっかちになっていることが多いです。

このようなトレーナーのトレーニングフォームやトレーニングの補助を見てみると、突っ込みどころが沢山あるので見ていて恥ずかしいです。

 

一方で、常日頃から試行錯誤してトレーニングを行い、食事も自らの身体で実験しているトレーナーは知識の仕入れ先が「自分」なのです。

なぜならトレーニングや食事で悩めば悩むほど自分で調べて解決しようと努力します。

あらゆる角度から筋肉に刺激を与えることもできますし、一見同じ動きをしているように見えて実は狙っている部位が異なっていたりします。

こういった技術は経験がないと得られないものです。

その経験がないと、クライアント一人一人の体格やクセなどに臨機応変に対応できなくなります。

 

それが資格だけのトレーナーには持ち合わせていません。

頭の中の教科書通りにカラダを動かすことは誰でもできます。

机に向かって教科書をインプットして得られる知識は、“応用”という面では全く効果がないのです。

今流行っている‟トレーナー養成スクール”みたいなものも結局は、企業のおいしいお金稼ぎの戦略でしかなく、自分で勉強する意欲があれば通う必要はないのです。

「トレーナーになりたいのであれば、まずは自分の身体を鍛えよう。」ということです。

 

皆さんだったらどちらのトレーナーに指導を受けたいですか?

1. レーニングやダイエットの知識が豊富でカラダにも説得力がある

2. 自らボディメイクの経験はないが、難易度の資格を取っているので説得力がある

 

僕だったら前者です。

勿論、ボディメイク経験と資格を持ち合わせていれば言うことはないですが、基本中の基本としてトレーナーのカラダが最も大きな資本になります。

 

結論:

ボディメイクを行ったことのないトレーナーにボディメイクを語る資格なし

 

 

こんなパーソナルジムには注意!その③

レビューに対しての返答がない

グーグルのレビューなどにクライアントからパーソナルジムの評価がされていることが多いです。

こういった評価に目を通すのは、リアルな体験談や評価を見ることができるのでとても参考になります。

しかし、悪い評価や良い評価に関わらず、そのようなレビューに対して一切のレスポンスをしていないジム・トレーナーもいます。

ホームページだけではそのジムの持つ雰囲気だったりトレーナーのコミュニケーション能力などを判別することは不可能ですが、こういったレビューの内容やレスポンス内容などから良い手掛かりは掴めるでしょう。

 

結論:

クライアントのレビューに対してレスポンスがないということは、クライアントに対する感謝の気持ちに欠けている!

 

 

 

こんなパーソナルジムには注意!その④

ジムの住所がホームページ上に記載されていない

これはよくあることですが、ジムの所在地がホームページに載っておらず、クライアントがカウンセリングや体験などで伺う時に電話やメールで住所の詳細を知らされるパターンです。

こういったジムのほとんどがマンションの一室でトレーニング指導を行っているため、住居用物件での契約にもかかわらず事業をこっそり行っている可能性が高いです。

ネット上に住所を載せて、もし不動産管理会社・大家がそういった事業を行っていることを知った場合契約違反となって強制退去させられる可能性があります。

SOHO物件という事務所利用や事業OKの物件もありますが、そんなに多くありません。

ですのでジムを開業する時に、より多くの候補から選んだ結果そうなってしまうのです。

資金に余裕がある会社はしっかりとしたテナントを構えています。

マンションの一室で行っているパーソナルジムの場合は、まず住所(部屋番号まで)が全て掲載されているか確認しましょう。

(※住所がしっかり載っている場合でも、住居用物件で堂々と事業を行っているところも存在するので100%判別ができるわけではないです。)

 

ジムのオーナーからしたら初期費用や家賃を抑えるために、テナントよりもマンションの一室で事業を行う方がリスクが少なく良いとは思いますが、資金に余裕があるジムの方がそれなりにサービスが充実しており、①で書いたマシンの品質も高いものを使用していることは事実です。

 

結論:

パーソナルジムがあるマンションは事業がOKな建物なのか。建物(マンション)名を検索すればすぐ分かる!もしアウトだった場合は避けるべき!

 

 

 

以上になります。

 

 

これら①~④を見ていけば、最終的に候補として残るジムは一握りになるでしょう。

そこからは自宅から一番近かったり、内装が自分好みだったりで決めるとよいでしょう。

この記事を書きながら僕自身もパーソナルジムを長いこと調べてみたのですが、だいぶ絞ることができました。

 

最後に、僕が見つけたお勧めジムを紹介していきます。(※ジムと僕には一切関係はありません)

 

お勧めパーソナルジム一覧

1. 女性専用パーソナルトレーニングジム【CREBIQ】

2. リバウンドしないダイエットジム「ビーコンセプト」

3. 本物のパーソナルトレーニングジム【Kenz】

4. 高次元パーソナルトレーニング【REVIAS】

5. 西麻布・六本木エリアパーソナルトレーニングジム【パーソナルボディラボ】

6. 女性向け下半身ボディメイクスタジオB-CONCEPT

7. 痩せるのは当たり前。人生を変えるボディメイクをしませんか?【BEYOND】

8. 今話題の女性専用の美尻ジム!!【Naiaジム】

 

以上になります!

少しでも皆さんのお役に立てたら嬉しいです!

その他の全国のパーソナルジムの検索サイトはこちらです。

【ダイエットコンシェルジュ】

 

 

 

本日もお読み頂きありがとうございます!

また次回お会いしましょう!

 

それでは!

 

 

 

ーーーーお手頃価格な海外サプリメントはこちらーーーー

サプリメントや美容製品ならiHerb!

$40以上のご注文で無料配送(クーポンコード:【 DCB127 】)

↓リンクより楽天経由でアイハーブを利用すると楽天ポイントが500円貰える!

(上記クーポンコードも適用可)

Rebatesお友達紹介キャンペーン

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

味にもこだわりがあり、50種類以上のプロテイン【Myprotein】 (クーポンコード:【 OZRF-R2 】)